K.G.B

徒然模型雑記帳

タカラ 1/35 スコープドッグⅡ 製作2

 

 ■タカラ 1/35 スコープドッグⅡ 製作2 

 

前回からの続きです。

 

□塗装 

f:id:FuMa-bis:20200229132025j:image

筆塗りでサフ完了状態。サフはメカサフの「ヘビィ」を使用。複数のマテリアルを使っていたので全体的にチグハグな色味だったのが、統一感が出てテンション上がる。でも表面処理が甘かったり、合わせ目消えてなかった箇所が出てきてテンション下がる。(プラマイゼロ

 

f:id:FuMa-bis:20200229170148j:image

そしてまたチグハグな色にするという。塗料皿に残ってる塗料を適当に塗りたくって下地色に。上塗り色を塗った際にこの下地色が泣いて良い感じになる事を願いつつ。毎回意味あるかな?と思いつつやってます。

 

f:id:FuMa-bis:20200302094939j:image

で基本塗装完了。

うんやっぱり意味無かったかも知れない。けど意味があったと思いたい。

このスコープドッグⅡは緑単色の設定ですが、ソリッドシューターと手の指は少し色味を変えています。

緑(本体):IAFカラーセット グリーン(MK)→AT-01グリーン(VC)

緑(ソリッドシューター):IAFカラーセット グリーン(MK)

緑(指):IAFカラーセット グリーン(MK)→ロシアングリーン(C)

ラウンドムーバー:AT-03ブルーグレー(VC)→ライトブルー(C)

関節部他グレー:AT-04パープルグレー(VC)→グレーバイオレット+ホワイト(C)

 ※VC=ガイアノーツ「ボトムズカラー」

※MK=モデルカステン

※C=GSIクレオス「Mr,カラー」

 

デカール

f:id:FuMa-bis:20200309081618j:image

デカールはキット付属+wave1/35用+ベルテクス1/24用を使用。

ベルテクスの1/24用はだいぶ前に購入したのですが、白やオレンジの他にロービジカラーのマーキング・コーションも入ってます。今回は戦艦X搭載機ということで、通常仕様との違いを出したくてコーション系はそのロービジ色(濃いグリーン)を使用。大きさは1/24用なので大きかったりするけど適宜切り貼りしてます。肩のマーキングは通常は部隊章だと思うので、これも戦艦X仕様ということで無しにしています。

 

次回は完成編です。